News&Topics

会社案内

2016/08/02

ご利用企業の業種:介護施設/活用部門:介護施設および事務センター内でのサポート事務
課題
・介護は事務仕事が煩雑で量も多い業界。事務スタッフが残業してこなしているが、介護職や看護職スタッフも事務仕事を担っているのが現状。
・介護職や看護職スタッフには本来の業務である利用者の皆様へのサービス提供に集中させたい。
・施設勤務の事務スタッフには、事務だけでなく、接客や電話対応で力を発揮してもらいたい。
・新しい施設をこれからも増やしていくので、事務スタッフには月締や日常の業務をこなすのに追われるのではなく、抜本的な業務改善を考え、実現してほしい。
解決策
・現場スタッフ数名を対象に「業務分析アンケート」を実施。
・溜まっていたファイリングや資料整理が後回しになっているせいで常に現場が業務に追われていたため、月5日のみ勤務のスタッフを派遣で受け入れ資料整理を実施。
・各施設から切り分けることの出来る事務仕事を集中的に行う「事務センター」立ち上げに着手。
センター内に、入力内容のチェック専門スタッフを月5日派遣で受け入れ、請求データの事前チェックを実施。
・3施設を週1日ずつ回るスタッフを派遣で受け入れ。1週間分の入力業務を集中して実施。
効果
・業務分析により、これまで感じていた課題を明確化・共有化することができたので、「事務センター」の立ち上げの第一歩になった。
・月5日のパートタイム派遣に入ってもらっただけで、既存の事務スタッフから「気持ちが楽になった」という声が出た。
新しい取り組みを推進するために気持ちの余裕は必要なので、上記のような声が出たのは良かった。
・3施設を週1日ずつ回っても業務内容は同じなので、既存スタッフが教える手間の負担が比較的軽い。
・パートタイムで月5日や、3施設を週1日ずつ回る、といった変則的な勤務で切り分けた定型業務に特化するスタッフは、「派遣」という雇用形態だから実現した。既存メンバーにも受け入れられやすかった。
・社員の残業が削減できたので、コスト面でも効果があった。

ご利用企業情報
会社名 シャローム株式会社
会社HP http://www.kaigo-shalom.co.jp/
代表者 代表取締役 俣木 泰三
所在地

(本社)〒590-0801

大阪府堺市堺区大仙中町6-24

設立 1999年10月5日
事業内容 有料老人ホーム運営
介護保険サービス事業
障害福祉サービス事業
介護タクシー事業
その他介護・福祉に関する事業・介護予防事業、介護保険外サービス事業
支所 泉北、大庭寺(グループホーム)新金岡、泉、一条通、晴れる家1号館(土塔町)、晴れる家2号館(平井)、晴れる家3号館(東浅香山)、浜寺、中央、阿倍野、生野、北花田、東浅香山
職員数 500人
取得資格 大阪府知事指定事業
堺市長指定事業
ご利用企業情報

お知らせ一覧へ