News&Topics

会社案内

2016/08/02

登録している主婦の声をご紹介します
I・Kさん
ニワダニネットワークシステム株式会社
流通総務部 勤務
ハッピースタイルに登録したきっかけは?
“小学校での健康診断補助員”のお仕事募集を見つけたのがきっかけです。結婚以来、専業主婦として家事をこなす傍ら、(別の派遣会社で)化粧品のモニターや接客業など、育児中でも可能なところを探しては、様々なお仕事をしていました。そんな中で、もっとも自分に合っていると感じたのが健診のお仕事。結局、見つけた募集はすでにいっぱいだったのですが、「同じような条件でこんなお仕事もありますが、ご興味ありますか?」と、別のお仕事を紹介していただいて以降、今の仕事に出会うまでにも様々な案件をご紹介いただきましたね。
どのような働き方を希望されていたのですか?
家庭に負担がかからないことがなによりも重要でした。現在4人の子供を育てながら働いているのですが、私も主人も実家があまり近くではなく、お互いに両親の手を借りることも難しい……。そんな中、フルタイムで働く主人に負担をかけず、かつ子供たちの送り迎えや一緒に過ごす時間も大切にしたい。実際、下の子が園から帰ってくるのが14時頃。これに合わせて13時で終わるお仕事となると、今度は朝が早くなるので送って行けなかったり。理想の働き方をするのはなかなか難しかったですね(笑)
現在はどんな働き方をしておられますか?
現在は週3日、計20時間未満と決めて働いています。私の場合は月曜と金曜が9時15分~13時、水曜は主人がお休みなので子供を任せて13時~18時。朝も子供を園に送り届けてから出社でき、夫婦で協力しながらお互い無理なく働けています。
 お仕事の内容もやりがいがありますね。実は事務職に就くのは初めてで、面接の時は自分に務まるのか不安でした。ですが、電話応対や社内外とのコミュニケーションなど、これまで培ったスキルが活かせるシーンも多いです。一方で、パソコンを使った業務が大半を占めるのですが、面接時、現在のスキルについて不安があることを伝えると、エクセルの使い方など、出社初日までに必要なスキルを研修する時間を設けてくださいました。
 職場自体も主婦の方が多く、時間、仕事内容、業務量、すべてにおいて理解ある周囲の方々に支えていただいていますね。
今後、どのように働いていきたいですか?
来年の春には一番下の子が小学生になるので、それに合わせてもう少し長時間のシフトで働けたらと考えています。子供たちが大きくなるにつれて、生活費や塾代なども増えるので、その辺りをまかなえるだけの収入ができれば嬉しいですね。ただし、家族と触れ合う時間は減らさず、自分自身のスキルアップも目指して働いていきたいです。

お知らせ一覧へ